こげぱんマンのパン工場

どこか焦げ臭いかもしれませんがご容赦下さい

埼玉西武ライオンズのチャンテをまとめてみた

後輩の@alea12が結構前に「浦和レッズ応援歌(チャント)まとめ」という記事を書いていたので対抗してみたくなって書いてみた。後悔はしていない。

 

※チャンテ(チャンステーマ)とは

文字通り、チャンスになった時に使われる応援歌のことです。

日本プロ野球では主に試合の中盤以降に攻撃側が得点圏(2塁、3塁)に走者を置いた場合に歌われることが多いようです。

90年代に始まったとされる説が有力で、現在12球団それぞれに複数のチャンテが存在しています。

 

今回は僕の応援する埼玉西武ライオンズのチャンテを紹介していきたいと思います。

 

 

チャンステーマ1

 

 

いざ行け チャンスだ 勝利の雄叫び

我らが勝者だ 白い獅子レオ

かっ飛ばせー◯◯(選手名) ゴーゴーレッツゴー◯◯(選手名)

 

埼玉西武ライオンズ手塚治虫の『ジャングル大帝』の主人公・レオをマスコットとして採用しています。

そのため応援歌もライオンやジャングル大帝を彷彿とさせるものがいくらかあります。

このチャンステーマ1はその最たるものの一つで、アニメ版ジャングル大帝の主題歌「レオのうた」のサビをアレンジして作られています。

 

 

チャンステーマ2

 

光り輝く 日はまた昇る

燃える男だ チャンスに強いぞ◯◯(選手名)

かっ飛ばせー◯◯(選手名) ゴーゴーレッツゴー◯◯(選手名)

 

高校時代は「甲子園は清原のためにあるのか」という実況まで生まれ高卒1年目で.304 31本 78打点という驚異的な成績を叩き出す。

その後は紆余曲折を経て「無冠の帝王」「番長」などと呼ばれることもあった記録にも記憶にも残る名選手・清原和博

その清原が西武に在籍していた時の応援歌だったのがこのチャンステーマ2です。

試合の中盤以降、清原のライオンズ時代の背番号「3」を継承した中島裕之がチャンスで打席に立った時に使われることが多いです。

 

動画を見ると分かりますが、このチャンテが流れるとファンが左右に大きく移動するのが特徴です。

その様子から「民族大移動」と呼ばれていて、google検索でも出てきます。

本拠地の西武ドームで応援団の方々が陣取る外野自由席がイスではなく芝生であることから生まれた応援方法のようで

西武ドームの他に神宮のような広く移動のできる(そしてあまり観客の多くない)球場では非常にダイナミックな動きを見ることができます。

ただこの応援、「試合をちゃんと見てるのか」「ぶつかりそう」といった批判が出ていたりもして。

もしやる場合は試合の動きと他のお客さんに気をつけましょう。

 

中島がメジャーへ移籍した今季、このチャンテがどうなるかも気になってます。 

 

 

チャンステーマ3

  

打ち込め 今がチャンスだ オオオオー

オーオーオーオーレッツゴー チャンスだ ◯◯(選手名)

オーオーオーオーレッツゴー 打ち抜け ◯◯(選手名)

 

シンプルながら曲調も相まって非常に威圧感というか勢いのあるチャンテです。

最近は後述のチャンテ4の登場により聞く機会が減ってる気が…。

 

 

チャンステーマ4

 

 オーオオーオオー オオオーオオー

オオオオーオオーオオー オーオオーオーオオー

(男声)歓声浴びて いざ行け 魅せろ 熱い獅子の魂

    ラーララーラーラ 頼むぞ今だ ◯◯◯◯(選手のフルネーム)

(女声)歓声浴びて 今だ 青く染まるスタンド 狙え

    ラーララーラーラ 決めろ ◯◯◯◯(選手のフルネーム)

ラーララーラーラ ララララーラーラ ラーララーラーラ ララララー

ラーララーラーラ ララララーラーラ ラーララーララーラー

オーオオーオオー オオオーオオー\◯◯(選手名)/

オーオオーオオー オオオーオオー\◯◯(選手名)/

オーオオーオオーオオー オーオオーオーオオー

 

 

2011年から新しく使われるようになったチャンステーマです。

主に試合終盤のチャンスで使われることが多いようです(あくまで私感ですが)。

曲の後半はチャンステーマ1同様、レオのうたの一節のアレンジ。

最近の応援歌では一般的になりつつある、男女にパートが分かれて歌うスタイルを導入しているのが特徴です。

最近のライオンズは片岡易之栗山巧岸孝之といったイケメンの選手の存在から女性ファンが増えたため、女声パートの迫力もなかなかのものとなっています。

球場で練習タイムがあったり、球団側からもプッシュされている応援歌でもあります。

個人的にはチャンテ2と並んで最も盛り上がるチャンステーマですね。

 

 

サンバソーリャセ

 

 

ソーリャセ ソーリャセ ソーリャセ ソーリャセ

◯◯(選手名) ◯◯(選手名)

 

 

主に得点後も更にチャンスが続いた場合に使われるチャンテです。

使われる場面が場面なので相手球団のファンからはちょっとしたトラウマ、西武ファンからは盛り上がる応援歌として認識されているように思います。

歌詞もシンプルで覚えやすいので是非西武戦観戦の際にはやってみて下さい。

まぁ、その肝心の「ソーリャセ」が何と言っているのか聞き取りづらいのですが…

 

 

<番外編>地平を駈ける獅子を見た

 

 

 

陽は昇り 風熱く 空燃えて

地平を駈ける獅子を見た

激しく 雄々しく 美しく

たてがみ 虹の尾を引いて

 

アーアーアー ライオンズ ライオンズ ライオンズ 

ミラクル元年奇跡を呼んで(オーオーオオー)

獅子よ駈けろよ 果てしなく

ライオンズ オーオーオー ライオンズ 

オーオーオー ライオンズ ライオンズ

 

本職とは違う方面で有名になった気がする松崎しげるの歌う球団歌です。

試合中には5回の攻撃前と得点時に歌われ、その際にフラッグを左右に振ります。

5回の場合は1番まるまる歌い、得点時はサビのみ。

この曲が流れる度に手が勝手にフラッグを振る動きになってしまいます…

 

 

こんなところでしょうか。

西武だけでなく、他の球団にも様々な応援歌が存在して、試合中には歌われています。

球場でもテレビでも、プロ野球の試合を観る際には注目してみて下さい。